FAQ

よくある質問

Q 領収書は、台紙に日付順に貼る必要はありますか?
A 台紙や日付順の並び替えは一切不要でございます。弊社では領収書等を一度スキャンした上で処理を進めて参りますので、台紙への貼り付けやホチキス止めはせずにご送付頂きますようお願い致します。
Q 資料を郵送してからどのくらいの期間で会計ソフトへ反映されますか?
A 資料受領後10営業日程になります。月次で定時期の締め等をご希望の場合、月次決算オプションをご検討くださいませ。
Q オプションの申し込み方法を教えてください。
A 決算や確定申告オプション、年末調整オプションにつきましては、該当時期になりましたら、弊社よりお申し込みされるかどうかをご案内させて頂きます。それ以外につきましては、当ホームページの料金プランより、必要な時にカスタマー宛てにご連絡くださいませ。
Q メール相談とは何ですか?申し込まない事も出来ますか?
A 税務署からの郵送物についてや資料の送付方法等、一般的なご質問を出来るサービスになります。こちらは快適にご利用頂くために、必ずお申込みいただいております。税務の踏み込んだ領域のご質問の場合には、別途オプションをご提案させて頂く可能性もございますが、どのオプションが必要か等を含めお気軽にご相談頂けます。
Q 画像データの共有はどのような方法で可能ですか?
A Google Drive、Drop Box又はメールでの共有とさせて頂いております。
資料の重複登録や作業後の追加分登録漏れを防ぐため、フォルダ分けの出来ない方法でのご共有は出来かねますのでご了承くださいませ。
Q 申し込み後、チャット等でのやり取りは出来ますか?
A 業務管理の関係上、現時点においてやり取りはメールのみとさせて頂いております。
Q 中間申告や予定納税は、どのように把握及び納税する事が可能でしょうか?
A 税務署等から郵送されてくるご案内に基づき納税手続きをお願い致します。
Q 給与等の源泉所得税について納期の特例は適用していないのですが、毎月の納税をお願いする事は可能でしょうか?
A 毎月の源泉所得税の納税につきましては現在対応しかねる次第です。
Q 減価償却はどのように反映しますか?
A 原則的には決算オプション時に反映致します。月次決算オプションをご利用頂いている場合ですと月次で反映致します。
Q 固定資産として計上するか経費処理するかはどのように判断しますか?
A 期中は10万円~20万円の資産の取得は長期前払費用、20万円以上の資産の取得は固定資産として計上します。
Q タグや補助科目はどのように設定しますか?希望は出せますか?
A タグや補助科目は、入出金との消込や事後的な抽出用に弊社指定の方法にて設定させて頂きます。レポーティング等で用いたい場合には、設定を構築しますので、勘定科目指定オプションにて対応可能かお問合せ下さいませ。
Q 入力結果をそのまま金融機関へ提出しても良いですか?
A ご提出いただく事自体はお任せいたしますが、当サービスは経常的な経理処理を目的としており、月次決算処理は含んでおりません。そのまま外部への提供や税務申告を行える帳簿の作成をお約束するものではございません。
Q 社長に立替経費をまとめさせることはしたくないのですが、対応可能でしょうか?
A 立替者が社長様の場合には、立替経費用のクリアファイル(お申し込み後にお送りするキットに含まれております。)へ領収書等をそのまま入れて頂ければ、代表者の立替経費として集計いたします。こちらはにつきましては、定期的な経費精算はされないものと想定されますので、決算時に引き出した現金や代表者名義への役員報酬以外の振込と相殺する処理にて実施しております。立替者が複数いらっしゃる場合には、立替者毎にクリップ等にてまとめて当クリアファイルへ入れてご投函くださいませ。
Q 請求書の他に納品書があるのですが、こちらは送付した方が良いでしょうか?
A 極⼒重複チェックを⾏なっておりますが、納品書と請求書等、重複する領収書はお送り頂かないことをお薦め致します。また経費をお振込みされた際の銀行の利用明細は不要ですので、ご同封又は請求書にホチキス留めはいただなかいようにお願い致します。